LeanとGrowthとUX

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なぜ、みんなビジネス成果を出せないのか

デジタルマーケティングって言葉が僕の周りをめぐっています。

毎日聞きます。

デジタルマーケティングって、既存のマーケティングにデジタルテクノロジーが加わっただけのものです。

デジタルが加わったから、顧客開発と製品開発のすべてが効果測定ができて、

すべての施策をみて全体最適をしていけます。

でも、できていない。

成果がでていない。

効果が明確に測れて、そのデータを元にアクションできるのに、

ビジネスが成長していない。

デジマをしてもビジネスが成長しない。なぜか。

理由は2つ。勇気と努力。

良いと信じて始めた施策の効果を測ったら、いい結果がでると思い込んでいるから。

信じていた施策の「失敗を認める」勇気がないから前に進めないのです。

普通、90%は悪い結果がでます。

現実を見て、改善を繰り返すから成果がでるのです。

いや、成果を測り、数値を真摯に受け止めました。と、あなたは言うかもしれません。

あなたは、とても勇敢で、改善すべきことも掴んでいます。素晴らしいです。

でも、アクションをしなければ成果はでません。

あなたの施策は何回改善をしましたか?

今月は?今週は?今日は?

仮説実証の面倒な努力を怠っては成果はでません。

それでも成果はでない

さて、勇気を持って成果を受け止め、改善の努力も繰り返しているが、成果が出ない。

なぜなのでしょう。

イデアが悪いのでしょうか。

手法が悪いのでしょうか。

違います。

理由は3つ考えられます。

Customer, Problem, Solutionの最低1つが間違っています。

(だいたいの場合3つとも間違っています)

Customer:お客さま

あなたのお客さま存在しますか?

会いに行けますか?会ったことはありますか?

存在もしない/コンタクトもできないお客さまに施策をうっても成果はでません。

無駄です。

なぜ、狙うお客さまが間違っているのでしょうか?

それは、誤ったお客さま像が正しいと思い込んでいるから。

なぜ、誤ったお客さま像が正しいと思い込んでしまったのか?

お客さま像が正しいかを検証していないから。

なぜ、お客さま像が正しいかを検証していないのか?

自分が考えたお客さま像が間違っているとは思いも しなかったから。

つまり、自分が立てたお客さま像は間違っているかもしれない、と思うことがスタートです。

あとは、正しいと証明できるまでデータで検証するだけです。

Problem:お客さまが解決したい課題

あなたのお客さまにニーズは存在しますか?

認識していますか?

認識していないまでも、叶えられると知ったら喜びますか?

存在もしない/喜ばれもしない課題を解決してもも成果はでません。

無駄です。

なぜ、お客さまの課題把握を間違えているのでしょうか?

それは、誤ったお客さまニーズが正しいと思い込んでいるから。

なぜ、誤ったお客さまニーズが正しいと思い込んでしまったのか?

お客さまニーズが正しいかを検証していないから。 なぜ、お客さまニーズが正しいかを検証していないのか?

自分が考えたお客さまニーズが間違っているとは思いもしなかったから。

つまり、自分が立てたお客さまニーズは間違っているかもしれない、と思うことがスタートです。

あとは、正しいと証明できるまでデータで検証するだけです。

Solution:解決策/あなたの製品・サービス・施策

あなたのプロダクトは売れていますか?

施策は人を集めていますか?

継続的に使われていますか?

利益を継続的に生んでいますか?

利益を生まない/企業を成長させない施策では成果はでません。

無駄です。

なぜ、施策が間違っているのでしょうか?

それは、自分の施策が正しいと思い込んでいるから。

なぜ、自分の施策が正しいと思い込んでしまったのか?

施策が正しいかを検証していないから。

なぜ、施策が正しいかを検証していないのか?

自分が考えた施策が間違っているとは思いもしなかったから。

つまり、自分が立てた施策は間違っているかもしれない、と思うことがスタートです。

あとは、正しいと証明できるまでデータで検証するだけです。

大事なことは5つしかない

勇気を持って、努力を怠らず、 顔の見える顧客の、明確な要望に、驚くぐらいの喜びを届ければ成果がでる。

今は、それを実現するための技術も環境も揃っているんだなーと。思いました。