【SA Lab】のLean UX セミナーいってきた
先日、Surface & Architectureさん主催のセミナーで
LeanUXが取り上げられてたんで行ってきた。
これ。
http://connpass.com/event/3964/
えっと、UStwoのMasaさん、面白い人でした。いい人、イケメン。
内容自体は、Leanシリーズを1冊も読んだことない人も1/3くらいいたってことで、
基本だけをなぞるだけでした…残念。
つうわけで、そん時の備忘めも。完全に個人用。キーワードのみ。
Introduce of Ustow - Design company in Europe - Trying LeanUX
Why LeanUX is needed? :
-> The Answer to the question - "Are we building the right thing?"
-> Don't build thing people don't want!!
LeanUX roop : [idea] --Build--> [code] --Measure--> [metrics] --Learn--> [idea] ...roop!!
The 3 important themes of LeanUX :
1. Hypotheses
2. MVP
3. Validated learning
1st, Hypothesis ...
-> It always happens. "I'm glad we all agree then ... but I think ■, he thinks ●, she thinks ▲.
-> メンバー間の誤解に後々気付くのは大きな無駄! So...
1. Build a small cross-functional team.
2. Externalise assumption and expectations.
3. Assemble hypothesis
-> Assumption and Expectationをすりあわせる
-> そして、Hypothesisの優先順位とイメージを揃えるのが大事!
Then, Hypothesis statement :
We believe that
- [doing this features]
- for [user]
- will achieve [this outcome].
We will know this is true when we see [SUCCESS CRITERIA].
-> And, LEAN CANVAS helps us building the hypothesis.
2nd, MVP ...
-> MVP is the smallest thing you can make and test hypothesis.
-> いつものリスクと期間のグラフで大切さを説明してくれました。
-> e.g. MVP = Kickstarter Video = Before build the product and charge the fee.
-> e.g. Tansigle Prototype = Ustwo's developer makes prototype app in 1 week and release to the AppStore as a personal app.
3rd, Validated Learning ...
-> Validate qualitationでは ...
- 作って、
- 外に出て、
- 試してもらい、学ぶ
- The important point is "Feedback in the real context!"
-> Verify quantitativelyでは ...
- コホート使え。
- Vanity metricsに騙されるな。
One more thing is ... "Pivot or Perserve?"
-> It's so difficult that Masa-san is also learning through trial and error.
-> なので、これが一番ってのは無いけど、一緒にまなんできましょ。
Q&A :
1. 開発プロセスってどんな?
-> Agile dev / Kanban 方式。仮説をFeatureとして、プロセスに落としていってる
2. UX designerと普通のdesignerの違いは?
-> Ustwoの中では明確な区分はない。
-> Visual designerもUXデザインをするし、UXデザイナもVisualデザインをする。
-> どっちもできる人しかいない。あくまで肩書き。
-> ちなみに、UXデザイナの昔の肩書きはインタラクションデザイナでした。
MVPで最小限を見極めるのってどうしたらいいの?最小限って何が基準なの?
-> 難しい。
-> 大切なのは"仮説Driven”だってこと。
-> その仮説を検証に必要なものだけに絞るのが最小限ってこと。
-> 何が一番大切な仮説か、それ以外は後でテストする。
-> ただ、優先順位をつけるのにたくさん議論するのはマジで無駄。
-> すぐ作って、すぐ外いけYo!! そしたらスグに証明できるから(ニッコリ)
基本。Lean Startupの考え方の基本。
何か、基本なのに忘れてたり、はっと思い出すことが多かった。
なんつうか、無意識でいるときに無駄な方、無駄な方に流れてるって気付かされる。
初心忘れるべからず、と思いました!