LeanとGrowthとUX

http://d.hatena.ne.jp/kzfm0310/ からの移転

【SA Lab】のLean UX セミナーいってきた

先日、Surface & Architectureさん主催のセミナーで
LeanUXが取り上げられてたんで行ってきた。

これ。
http://connpass.com/event/3964/


えっと、UStwoのMasaさん、面白い人でした。いい人、イケメン。

内容自体は、Leanシリーズを1冊も読んだことない人も1/3くらいいたってことで、
基本だけをなぞるだけでした…残念。


つうわけで、そん時の備忘めも。完全に個人用。キーワードのみ。

Introduce of Ustow - Design company in Europe - Trying LeanUX

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LeanUX

-> LeanUX = Design thinking + Agile + Lean Startup.

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Why LeanUX is needed? :

-> The Answer to the question - "Are we building the right thing?"
-> Don't build thing people don't want!!

LeanUX roop : [idea] --Build--> [code] --Measure--> [metrics] --Learn--> [idea] ...roop!!


The 3 important themes of LeanUX :
1. Hypotheses
2. MVP
3. Validated learning

1st, Hypothesis ...

-> It always happens. "I'm glad we all agree then ... but I think ■, he thinks ●, she thinks ▲.
-> メンバー間の誤解に後々気付くのは大きな無駄! So...
1. Build a small cross-functional team.
2. Externalise assumption and expectations.
3. Assemble hypothesis
-> Assumption and Expectationをすりあわせる
-> そして、Hypothesisの優先順位とイメージを揃えるのが大事!

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Then, Hypothesis statement :

We believe that
- [doing this features]
- for [user]
- will achieve [this outcome].
We will know this is true when we see [SUCCESS CRITERIA].
-> And, LEAN CANVAS helps us building the hypothesis.

2nd, MVP ...

-> MVP is the smallest thing you can make and test hypothesis.
-> いつものリスクと期間のグラフで大切さを説明してくれました。
-> e.g. MVP = Kickstarter Video = Before build the product and charge the fee.
-> e.g. Tansigle Prototype = Ustwo's developer makes prototype app in 1 week and release to the AppStore as a personal app.

3rd, Validated Learning ...

-> Validate qualitationでは ...
- 作って、
- 外に出て、
- 試してもらい、学ぶ
- The important point is "Feedback in the real context!"

-> Verify quantitativelyでは ...
- コホート使え。
- Vanity metricsに騙されるな。

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One more thing is ... "Pivot or Perserve?"

-> It's so difficult that Masa-san is also learning through trial and error.
-> なので、これが一番ってのは無いけど、一緒にまなんできましょ。

Q&A :

1. 開発プロセスってどんな?
-> Agile dev / Kanban 方式。仮説をFeatureとして、プロセスに落としていってる

2. UX designerと普通のdesignerの違いは?
-> Ustwoの中では明確な区分はない。
-> Visual designerもUXデザインをするし、UXデザイナもVisualデザインをする。
-> どっちもできる人しかいない。あくまで肩書き。
-> ちなみに、UXデザイナの昔の肩書きはインタラクションデザイナでした。

MVPで最小限を見極めるのってどうしたらいいの?最小限って何が基準なの?
-> 難しい。
-> 大切なのは"仮説Driven”だってこと。
-> その仮説を検証に必要なものだけに絞るのが最小限ってこと。
-> 何が一番大切な仮説か、それ以外は後でテストする。
-> ただ、優先順位をつけるのにたくさん議論するのはマジで無駄。
-> すぐ作って、すぐ外いけYo!! そしたらスグに証明できるから(ニッコリ)

基本。Lean Startupの考え方の基本。
何か、基本なのに忘れてたり、はっと思い出すことが多かった。
なんつうか、無意識でいるときに無駄な方、無駄な方に流れてるって気付かされる。
初心忘れるべからず、と思いました!

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